Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

プレスのタイミングから見える疲れ (v Roma)

「鬼のようなプレスに対して最終ラインでの高速パス交換で対応。風間サッカーはこれを目指すべき」

なんてのを見かけ、スゲ〜と思ったのがナポリを見始めたきっかけ。

 

けどフタを開けてみると、よほどの事が無いとそんなのやってない。

相手に完璧なボールを出させないためのプレス目がいった。

ボールホルダーに対してかかるプレスが、この日はパスの受け手に行ってた気がする。

ボールホルダーに間に合ってないから、次のところを潰そうという意図か?

だけど、最初の一手が遅いから良いパスが出るリスクは高い。

結果4失点。プレスのかけ方に原因が有るかはもう一度観てみよう。

 

なぜ、こんなことに?

メンバー固定して疲れがたまっているんだろうか。

なにせ数ヶ月前までナポリの選手なんて、ハムシク、レイナの両選手くらいしか知らなかった僕が、数試合で先発をそらで言えるくらいだから、さもありなん。