Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

センターバックは何する人? (v Cagliari)

名古屋グランパスのプレッシャーを理解できたのはナポリのおかげ。

複数人で猛然とボールホルダーへプレッシャー。

その結果、不完全な状態で蹴り出されたボールは後ろの選手が回収。

 

センターバックはボールの回収役になるので、攻撃の創造力が求められると推測する。

クリバリ選手はボール回収後に持ち上がり、アルビオル選手はロングボールを繰り出す。

(後者はそれしかやってない?!)

両選手とも特徴が表れたプレイが見られると熱いものが有る。

 

名古屋に転じてみると、昨季終盤に固定された櫛引、ワシントンの両選手は人に対して強かったけどその後のボール運びはどうだっただろう?

ボールの保持は可能になっても、ゴールは近くならない。

最終ラインより前でプレスがハマれば、センターバックにヤバい仕事はさせずに済む。

故に守備における強さ、高さ、速さはあくまでリスクマネジメント的なので、上乗せされる攻撃時の創造性が選手起用の基準になっているかも。

そういうわけで最前線にパスを出せるホーシャ選手、鍛え甲斐が有る菅原選手が開幕戦のチョイスだったのであろう。