Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

技術とは個性である(v 浦和レッズ/リーグカップ)

ナポリが4点とられて、名古屋も4点とられた!

平日のリーグカップなので試合は観ていないが、試合後記者会見で風間監督が発した

「技術を積極的に使う」

という言葉が気になった。

 

技術って何?

 

この日、今シーズン初めてのベンチ入りとなった楢崎正剛選手。

一般的なGKに求められる力は、大半の選手より優れており20年以上前から変わらない。

しかし、今は第3GKの立場。ランゲラック、武田の両選手の方が序列が上である。

おそらく風間監督のモノサシがこれまでのGK評価基準と異なる。

今の名古屋の指向からすると楢崎の守備能力はオーバースペックで、攻撃が物足りないと判断されている。

風間モノサシでは攻撃がベース。それを満たして上乗せされる能力が「技術」ではなかろうか。それは個性と言い換えても差し支えは無いはず。

その「技術」によってオリジナルポジションが決まる。

最早ポジションがよく分からん和泉選手みたいなのは、ベースとなる能力が大変優れていることになる。だから全ての振る舞いが「技術」となるね。

 

かつての名古屋って、目立つ個性の組合せで勝負しちゃっていた気がする(大事なものが抜け落ちていたとしても…)。

光る個性ばかりを見て、基本的な部分で選手を鍛えないから高コストになるし、若手が伸びなかったんだな。

今は満たすべき基準=風間モノサシが入っているので、まずはそこを満たすトレーニングをすれば最低限の仕事はできるようになる。