Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

内容に対して後味の悪いことこの上ない ( v 柏レイソル)

今季この上ないくらいの出来にも関わらず負けた。

吹っ切れたなあ、という印象。しっかり人数をかけてパスを回して相手陣内の深くへ進む。積極的にボール関与を続ける玉田選手や、時折下がってボールを受けるシャビエル選手の働きが目を惹く。ボールホルダーには複数の選択肢を与えることを全員が意識できていたと思う。後はそれを難なくやり遂げて欲しい!

出色だったのは児玉選手。この日がリーグ初先発にも関わらず堂々とした佇まいだった。ヒールで後ろに渡したり、ボールの受け方ひとつで守備者との距離を詰めたり離れたりと自由自在。「え?何やったの?」というボールの受け方で驚きも与えてくれた。

リーグカップでの榎本選手もすごかったらしいんだけど、児玉くんもね、動いている姿を見たぶん尚更すごいね!

 

しかしまあ、失点が相変わらず勿体無い。

1失点目は長崎との試合と同じ光景を見た。ペナルティエリア横をポカンと開けて、ボールを受けた選手に誰も行けない。そのままクロス、シュート、詰めた江坂選手には誰も行けていない。それ以前に、最初のシュートの伊東選手のところに人数をかけすぎている。

ぐっと深くに攻め入られて、ずるっとラインが下がってしまった。そのギャップを突かれる様は見ていて嫌になる。

セットプレイのまずさは解消されていなかったし、畑尾選手のアレは一体?畑尾くんには色々期待しているんだから、頼むよホント…。

 

水を差したのは和泉選手のシュートに対するオフサイド判定。

オフサイドのルール、読み直して見ます。大興奮だったんだけどなあ。

その後、選手、審判共に判定を引きずっていたように見えたのが気になった。

 

終了間際の出来事、とっても好感が持てる代表選出GKである中村選手が動けずひたすら心配である。

大変大変才能に溢れる選手だと思う。どうかどうか軽症であってほしい。思い切ったプレイの結果だから仕方がない、なんて言わせないでくれ…。

 

中村が倒れたまま試合は終了。再開しないまま試合が終わり残り時間はどういう扱いなの?

リードを許している側としては不満は大きい。追加タイムは目安とは言え、まだ1分弱残っていたはずだ。得点差が離れていたわけでもないし、どのように説明をつけるのであろうか?

 

中断前にこれではオーディエンス(サポーターっていうと仰々しいし、ウルトラって限定的なのでこんな言い方)も含めたクラブ全体の心をひとつにできない

内容は上出来という段階までやってきた。あとは結果が欲しいだけ。

風間監督に続けてほしい身としては、監督を替えたいという意見を翻意していただくためにも勝ちが欲しかった。しかし、試合は途中で打ち切られた形となったため、煮え切らなさを中断期間中は抱えていかねばならない。

この状態を、クラブ全体を包む不穏な空気としてはならない。