Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

シーズン序盤の楽観(v 川崎フロンターレ)

ドリブル多かったなあ。

それだけパスコースを消されていたんだろう。

ショートパス回すのはあくまで手段だから、それほど問題視はしないけど、ドリブルよりは速くて確実だし、ドリブルはアクセントとしての意味合いが強い。

和泉選手がドリブル過多な印象だったのに対し、長谷川選手はドリブルと長短のパスの使い分けが絶妙だった。

 

川崎の狙いは分かりやすく、ガンバや湘南と同じく最終ラインの裏を突いてきた。

オフサイド取れる分には良し。破られたらどうしよう、というシーンはいくつか有った。

全体的に破綻することはなくとても良くできていたと思う。

 

「負けたなあ〜」という感覚が薄いのはシーズン序盤が故かもしれない。相手はきちんとセットプレイで決めて、こちらは決定機を決められなかった。

そのように割り切っても良いと感じた。