Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

3つのフェーズが同居するスカッド(v サンフレッチェ広島/リーグカップ)

例によってルヴァンカップは観ていない。そのせいか、試合後会見での風間監督の発言は大変目を惹く。

 

https://inside.nagoya-grampus.jp/inside/detail/index.php?sid=78&cid=102

 

プロのチームは教育、強化、戦いが有ってそれをひとつのチームでやるとのこと。

二種登録を含めた10代の選手から聞こえる充実感と、ベテランの課題感を含んだ発言のギャップは、3つのフェーズが同居している証左であろう。

この感覚のギャップに危うさを感じたものの、互いの刺激にもなり得るように今は思う。

とりあえず、各フェーズの役割を下記のように認識した旨を残しておく。

 

教育…風間的スキルの習得

強化…習得スキルの充実と個性の発露

戦い…習得スキルと個性を総動員した表現

 

過去の名古屋グランパスは、「強化」の後ろ側と「戦い」しかやってなかったのかもね。