Further Groove Reminders

刻むグルーヴ、たまに思い出す。

レシーバー、応答せよ(v 湘南ベルマーレ)

ミキッチ選手が入ったタイミングで宮原選手とタッチ。試合終了後には佐藤寿人選手とユニフォーム交換。視察に訪れた森保一氏。広島関係者たち多いな。

 

この日は長谷川選手に替わって八反田選手がスタメン。

ボールを持って行く前者に対して、後者はボールを受ける側に回れる選手である。

後半は二列目と最終ラインのギャップでうまくボールを受けて、かなり効いていた印象が強い。

第一のレシーバーはここでOK。フィニッシュまで、もう一手が足りなかった。

八反田が目立った後半に、ジョー選手はボールを要求し続けていた。それはつまり自身のところにボールが来ないと言うことだ。

前半のジョーはボールにからんでおり、大変テクニカルなシュートも放った。

後半は八反田の裏狙いの危機感からか、ペナルティエリアの角くらいの人口密度が高くクロスボールを入れる余地が無かった。湘南の守備は、こちらがスピードに乗ったらイケるというところでうまく速さを殺した。

基本が足元なので、敵陣ゴールに近いほど速いのが望ましいし、選手はそれを優先しているだろう。

ジョーに高いボールを合わせてもらえれば良い感じなのになあ、とは思っても自他ともにこれでは詮方ない。

横から高いクロスボールも選択肢であることを念頭に置いた崩し方も必要なんだろう。

今日はクロスボールをあげるレシーバーまでの応答は問題無し。

明日はフィニッシュのレシーバーがもっと応答できるようになると良いのにな。